New Simple Life in Dalian start!!

風邪は治らず、2日間のSick Leaves。初めて、日本人専用診察室に行くことになりました。 朝から、運転手が迎えに来るは。付き添いが3人来るはで、本当に大騒ぎ。 どうにか病院に着くも、人の多さに帰りたくなり。。。 でも、診察室に入ってみると。日本人患…

I have a slight cold today・・・

Today`s my body temperature was 38℃!! Who might be able to help? No、I noticed that there was no one.

The acasia Festival

何年も住みだすと、同じ季節が巡ってくるものです。 日本にいたら、こんなにも感じることはなかったかも知れません。 友人とのランチの帰り道、児童公園を散歩する。 甘くさわやかな匂いが感じられる。 空から降ってくる白い雨は、アカシアの雨でした。 気づ…

The Food Culture

今日は、友人がご飯を作ってくれると言うので彼女のお家へ。 友人と彼女の恋人と4人でのお食事は、カレーとハンバーグ。 彼女の恋人は、Irishなので食べ物の違いについて話してみた。 我が家のApple sandwich(Apple・cheese・French mustard)について 友達…

Please don`t call me・・・

何してるの?暇してると思ってさ。。。との電話。 周りの友人が帰国前に、まだDalianにいるお友達にyuanjingのこと宜しく。と 言いながら去っていくおかげ?でしょうか?? いろいろな人が、優しくしてくれます。本当にありがたいものです。 今日は、お昼か…

Today`s reading!

今日も雨。と言うことでお出かけも中止。 そんな時は、いつものように引きこもり読書。 昔から、心理学・哲学・カオスなどの世界に魅了されてきました。 何か割り切るだけの世界ではないもの。が、大好きです。 大学の卒業論文では、震災後の心の空間を。 製…

MIRACLE

同じお店で見かけた迷奇!MIRACLE。 こちらも香港で有名な化粧品メーカー。 お土産には最適の一品です。

Pientzeheuang

海外に住んでいるとやっぱりありがたいのは、日本人の交流。 同じ地域・現地採用と言う待遇の中で、みなさんの口コミは本当にすごい。 今日は、友人とのランチ・ティータイム。 そこで彼女が、このクリームがすごいらしい。 みんな結構、お土産に頼まれる。…

Let`s speak chinese!

帰宅途中のバスの中。 いろいろな視線を感じることがあります。 日本人を見る視線。。。 今日も、なんだか鋭い視線を感じる!と思ったら 不動産屋さんの千大姐・・・ (彼女は、私が中国語ぺらぺらだとなぜか信じている一人) 来ないで。。。と心の中で念じ…

Pasta Every way for every day

最近の私のブーム?は。野菜のpasta! 味付けは塩コショウのみ。 あっさりと、心が和みます。

少しおまけ・・・

友達と朝4時まで飲んでいたのに、6時に見送りに行くって 結構、私って良いヤツ! (誰も言ってくれないから、今日は自分で言わせていただきます)

Starsea park

入社日の夜。 同期5人でご飯を食べた帰りに海を見に来たものです。 今日。また一人帰国。 残るは、私一人になりました。 (私も転職して、会社は変わってしまいましたが)みんなで見た海の前。 星海公園前のマンションに、今でも住んでいます。 みなさん!いつ…

A victory square

最近のお決まりになってきたようで少し寂しい。 今日は、帰国前の友人と換金へ。 換金のために訪れる銀行は招商銀行。 場所は、市内中心部の勝利広場。 初めてDalianに来たに、彼と二人で出かけた場所でした。 いつの間にか、日常生活の1部の風景になってい…

A beauty was not built in a day,

美は1日にして成らず。とは、よく言ったものです。。。 夜お酒を飲んで寝る。→朝寝坊する。 →お化粧もせず、朝ごはんも食べずに出かける。→仕事も忙しくお昼を食べない。 →夜、お腹がすいて友達とご飯を食べる。→もちろんお酒を飲む。 を、繰り返し行ってい…

Chinese custom?

ここ中国に来て身についた習慣。日本にいた時には、絶対なかった習慣。 果物を、洗剤で洗う。 今では、すっかり日常です。

Brother

彼はDalianに来て、初めて出会った日本人でした。 同期で同じ部署だったので、いつも一緒。 トレーニングも。ランチも。部屋探しも。お買い物も。 (お買い物は無理やり連れて行っただけ??) 入社1年後にようやく知ったのですが、部署中国人の中では公認の…

Last day.

ようやく終わる10日間のお休み。 振り返ってみると。。。 読んだ本 人を動かす(D・カーネギー)/暁の寺(三島由紀夫) 見たDVD アンフェア・時効刑事・鑑識の刑事モノ ネット時間 測定不可 飲んだお酒 記憶不可 買ったもの サンダル・セクシーな?下着・・…

What`s a mild day.

雨もようやく上がり、外に出かける。マンション前の道路を渡れば、海。春の日差しが暖かく。 今日はなんて、長閑な日なのでしょうか。

a way of living holiday.⑦Flickr

なんとなく、今日も雨? 曇りのようですが、雨ということにしましょう。 出かけるの、面倒だし。。。 ミネラルウォーターあと2本あるし。。。 どうやら、今日も引きこもり?決定のようです。。。 で、最近私のお気に入りは。Flickr。 (まだまだ使いこなすの…

a way of living holiday.⑥picnic

今日は、picnic。 と、思っていたら突然の雨・・・ もしも明日が、雨ならば愛する人よそばにいて。 と、言いたい相手もいないので。。。 一人大人しく、Home picnic。。。 ブランケット敷いて、音楽かけて本読んでpicnic気分。昔、お姉ちゃんの遠足の時。 着…

a way of living holiday ⑤ shopping

なんとなく過ぎていく日常を、 最近は友達とエステで時間を過ごす。 今日は一人、エステへ。 帰りには、スタバでお茶をして、雑誌を見たり ぶらぶらと街を歩いてみたりする。中国では、きらきらしたアクセサリーが流行?のよう

a way of living holiday.④ Deli

今日は、少し理由あってガスが出ないお友達のお家へ手作り料理のDelivery。なんとなく食べたくなった食材でソースを作る。 お肉たっぷりのトマトソース。オレガノで味付け。 野菜たっぷりのホワイトソースは、彩を考え枝豆を+。気まぐれな私の簡単クッキン…

Someday

のどかな昼下がり。 お茶がしたくなり、お友達とcafeへ。暖かな日が射すテラスで、日本帰国前の同期と2人で日常会話。 もうすぐ30歳?日本に帰るほうが幸せなんじゃない?と、彼。 確かに。日本人は、日本で暮らすのが一番幸せなのかもしれない。でも、大丈…

a way of living holiday.③go for a stroll

昨日は、一歩もお外に出ていません。 お水もなくて、のどが渇いているのも我慢我慢。。。 ちょっと、先行き怪しい私のゴールデンウィーク。。。 でも、やっぱりお友達ってありがたいものです。 そんな私の生活を見抜いて、お出かけに誘ってく頂き。 今日は、…

a way of living holiday.②do the house cleaning

ようやくDalianも暖かくなってきました。 と、言っても朝夕は少し肌寒く。。。 朝起きて、ぼーっとコーヒーを飲んでいても、 本を読んでいても肌寒さでベッドから離れられず。。。 もしかしたら、休日の半分以上をベッドの上で過ごすかも。。。 と、少し危機…

Today I`m sad...

最近、周りのお友達がひとりまた一人。と 大連から旅立って行ってしまいます。。。今日も、北京に一人。 (今月は、3人のお友達が北京へ)上海に行ったお友達は、大連では中国の発展のスピードを感じないとのこと。 日本に帰ったお友達は、ここ大連には刺激…

a way of living holiday.①cooking

今日から、10日間の休日。日本には帰らずに、大連で過ごそうと思い。1日目。。。なんとなくお腹がすいたので、なんとなく。。。炊飯器のない我が家では、土鍋でご飯を炊いています。お鍋に火をかけてから、12分。 熱々のご飯に、神戸から届いたいかなごの釘…

So I love cat !!

母親ってやっぱりすごい。と感じました。猫?犬?なんて思っていたら、今日届いた 我が家からの 救援物資 贈り物の中には、猫1匹!メールには、そちらにも(Dalianの家)一人ぐらいいないと寂しいでしょ。とのこと (我が家では、猫は匹ではなく人と数えます…

cat or dog ?!

ここ最近、ずっと悩んでいます。猫を飼おうか、犬を飼おうか??(ささやかな悩み??)周りのお友達に聞くと、かなり猫は不評。。。 わがまま・自分勝手・扱いにくい・癒しどころかストレスになる。 って、なんだか自分のことを言われているようで耳が痛い…

Spanish apartment

土曜日なのに今日は、開発区の倉庫でたな卸し。 もちろんペアを組んで、ただ在庫をカウントするだけの作業。 そしてもちろんカウント作業も中国語のみ。。。 普段は疲れたら聞こえなくなる中国語も、今日は聞こえない振りも出来ず。。。 なぜか日本が恋しく…