The acasia Festival

何年も住みだすと、同じ季節が巡ってくるものです。
日本にいたら、こんなにも感じることはなかったかも知れません。
友人とのランチの帰り道、児童公園を散歩する。
甘くさわやかな匂いが感じられる。
空から降ってくる白い雨は、アカシアの雨でした。
気づけば、もうすぐ6月。Dalianはアカシアの季節を迎えました。

この時期に町では、糸を売る人がたくさん立っていて
値段を交渉して、手や足にカラフルな糸を巻いてもらいます。
雨が降った日の水溜りに、願いを込めてその糸を捨てると
願いが叶うと言うもの。。。去年も確か願いを込めて糸を捨てたかな。。。
そして、その願いは。。。でも、今年も糸を巻いてしまう。。。
人間ってつくづく、懲りないものです。。。