Work

中国で転職を経験し、4ヶ月が過ぎました。

以前の会社のお友達との交流の機会が多く、現在の仕事の内容
転職に至った経緯など、質問されることが少なくありません。

簡単にまとめてみると、日系企業のOLをしています。

日本にいたときは、インテリアショップで働いていました。

約3年と半年の時間の大半を仕事に費やしてしまい、プライベートがなく
中国に来たきっかけは、仕事があったこととゆっくりと生活したかったからでした。

以前の職場では、結局プライベートを削って仕事に費やす時間が増えたことと
業務は自分の中で把握できてしまったことにすでに満足してしまっていました。
しょうじき、それ以上上のことを希望することに魅力を感じなくなっていました。

なんとなく頂いた転職のお話で、会社内で営業陣のサポートということと
内容は、貿易事務。と言うことに引かれて現在の会社に入りました。

今は、北京と天津と大連をまとめたチームの、マーケティングデーターの作成
サンプルの管理。営業アシスタントのサポートを行っています。

名刺の肩書きはなぜか、システムマーケティング部。。。

学生時代に読んだコトラーが役立つことは。。。ない。。。

Marketing Management (12th Edition)

エクセルの中につめていく、限りない数字を眺めていると
昔から理数系が好きだったからでしょうか、とても楽しく
性格上、営業に向いている。と言われていた時代がうそのように感じてきます。

今は、クレーム電話やチームの管理。新人の教育から遠い日常の中で
シンプルに与えられたデーターと見つめあい。生活をしています。

ただ、数字とは厄介なもので時々睡魔が襲ってくるのが問題です。