2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Healing

日々のストレスや、悲しみや辛さから開放される為に。部屋には、自分で買った家具やお友達から頂いたSOFA。 ママやパパの写真。照明は間接照明だけにおさえ。 アロマキャンドルをたき、音楽を聴きながら好きな本を読む。癒しの時間をつくり、ストレスからの…

Baithday

今日は、中国のお友達のお誕生日。去年の今日は、同じチームで仕事をしていました。 彼は、私のチームの後輩で私が仕事を教えていた日々を思い出します。神戸で8年の留学生活を送っていた彼は、 私のDalianでの大切な中国人のお友達です。お誕生日を祝う習慣…

Sichuang

彼女がいなくなって、寂しいだろうと思って。と、いろいろなお友達が電話をくれます。今日は、いつも気まぐれに電話をしてくる友達がお茶に誘ってくれました。たわいのない仕事の話。 春になったら桜を見に。夏になったら海に。秋になったら温泉に。 私の3…

Simple cooking

少ないもので暮らす。そのために、今あるもので暮らす工夫。まずは、自炊を復活させようと思いたち。 今ある材料で、今日は簡単スピード料理。レンジでジャガイモをふかし、その時間でにんじん・ピーマンなどの 家にあった野菜をざっくり食べやすい大きさに…

prism

ちょっと、まじめに社会のお話? 日経PRISM。今年の1位は2年連続canonとのこと。 私の会社は、去年から大幅に持ち返すも8位。 ミーティングで、本社社長の全社営業への言葉。 私が生きているうちに、もう一度昔の会社の勢いを。とのこと。 なんだか、心苦し…

Simple Life

いつも一緒だった友人が帰国。少し寂しくなった日常。 彼女が残していった荷物の中から出てきた本。少ないモノでゆたかに暮らす 著;大原照子 これをテーマにしたいと思ったのが、今回のブログのきっかけです。少ないモノを工夫しながら、ゆっくりと自分らし…

Brand New Day

海外に住むということは、大切な人の大切なときにそばにいれない。 そういうことだけれどもそれでもいくのかと、言われたことがありました。今日は、ここ中国でであったお友達の帰国日。それは、お別れの日ではなく。彼女の大切な出発の日。 新しい土地で、…